Men's apparel ADAM / Eve cafe(イヴ・カフェ)

【B1/メンズアパレルADAM】海外輸入ブランドなど紳士服を中心にした、商品紹介や日常をご紹介いたします。 【2F/Evecafe(イヴカフェ)】水餃子の食べれるカフェ&ダイニングです。メニュー紹介や日常を面白おかしくブログにしてます♪

∟Eve cafe 【日常】

★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―

イ尓好★



最近ブログのサボリ癖がついてしまってるEvecafeブログ担当なみつん。@次女です!!





さーーーせんっっ!!m(_。_)m







そこで、

今日は3丁目の新店舗(しかもライバル喫茶w)に行ってみた。をユーチューバー風にご紹介させて頂きたいと思います!!



ちょっと長くなると思うけど、読んでみてね。




それでは行ってみよー!(๑◕ㅂ▰)ノ゙







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい!


今日は、10月1日に元町商店街の3丁目に出来た新しいお店

「放香堂珈琲」


に、弟@アダムてんちょ―mirei@姪っ子と一緒に行ってみました!!




ここは、お茶で有名なあの「放香堂」明治時代に日本で最初に提供したコーヒーを再現してお出ししてるカフェらしいです。



場所はEvecafeさんの4軒西隣りのお店です^^





それでは早速中に入ってみたいと思います♪


★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲― ★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


店構えは少し和風な作りになっていて、シンプルな看板が印象的です。


お店の前には控えめなメニュー看板も。


まだオープンしたてなのでお花もたくさん飾ってありますね★


★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


お店に入るとカウンター内にお兄さんが一人。


ホールにお姉さんが一人。


客席は奥にかけて、2人掛けのテーブル席が6つほどあるのみ。


白い壁こげ茶のテーブル壁際はベンチシート。




ん??なんか親近感ある!と思ったら、、




こげ茶と白を基調にした、まったくEvecafeさんと同じ感じの作りになってる~~icon14

※たまたまだろうケドね!




私たちが入店したとき、奥の席しか空いてなかったんで、そこに仲よく3人で座りました^^





さて、噂のコーヒーメニューですが、、、



★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲― 




●麟太郎(りんたろう)¥630

これが1871年当時「焦製飲料 コフィー」として提供されていたもの、らしいです。



●喜左エ門(きさえもん)¥580

●友右エ門(ともえもん)¥580

●平左エ門(へいざえもん)¥580



と、こんな感じで、全て人名になってました Σ(◎Д◎)ビツクリ


※珈琲は全て2杯どりのポット出しになってます。



お店の前に石臼があったので、まぁおそらくそれで豆を挽いてドリップしてる模様。



そこはこだわりですね♪




そしてホットコーヒー以外にも結構色んな飲み物がありました!


炭焼きアイスコーヒー、カフェオレに紅茶、あとフルーツ系のジュース。


★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


色々あったので、迷いましたが、



やはり麟太郎は飲まなきゃダメでしょ!ってことで、それを1つ。


でも私はまさかの普通にカフェオレ(笑


姪っ子はピンクグレープフルーツソーダ、というのを頼みました。




で、意外にもトーストメニューも充実しており、


朝8:00~モーニングもやってるみたい!


すごいね。




★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


ケーキは2種類。


●チーズケーキスティック¥250


●バニラシフォンケーキ¥480


が、ありましたが、


トーストとシフォンケーキは売り切れ。


チーズケーキは残り1個、ということで、それを注文。





忙しそうなのもあり、作る人お兄さん1人しかいないってのもあって


少し待ちました。


でも、めちゃくちゃ遅いってこともなかったんで、平日ならもっとスムーズに出てくるんじゃないかな?って感じです。


その間にメニュー借りてブログ用に必死に写真パシャパシャ撮る怪しい二人。www




そうしてる間に

まず、噂の日本最古の珈琲・麟太郎がやってきました。


★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


銅のようなポットがかわいらしい。


「じゃぁ記念に1枚」



パシャ





おい!


それ、フレッシュ(笑

★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


というアダムてんちょーのさすがのボケ。笑



…は、さておき。



(いまさらですが)珈琲よくわからない3人が味わってみた結果、




香りは?



はい、コーヒーの良い香りです。




お味は?




「あ、、飲みやすい。」




と3人ともが言う。



(自分にとって)意外な結果。




もちろんブラックで味わってみましたよ。




なんかね、




珈琲、というよりも、



すんげー濃くした日本茶(ほうじ茶とか麦茶とかその辺の)みたいな。



確かに苦味はある。でも、苦すぎない、濃い珈琲とは一味違う。



これは飲んだ人にしか解らない味だ!!



そんな感じです(° ꈊ °)✧キラーン



その後、ミルクと砂糖も加えて飲んでみると、



ちゃんとコーヒーなんですね。



不思議ですねぇ~~^^



★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


カフェオレも深みのある豆を使ってるのか、最後まで薄くならずとっても美味しかったです。


ピングレのソーダはこんな感じで、結構炭酸きつめのさっぱり系ジュースでした(੭ु >ω< )੭ु⁾⁾♡





そして、忘れかけてた頃に来たチーズケーキ。



★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―


おお、コーヒーかかってる。。



これはナイスアイディアですね。。



お味も甘酸っぱめで、サッパリしててとっても美味しかったです❤



ミレイはシフォンケーキが食べたかったみたいで非常に残念がってたので、



また今度来て食べてみようと思います♪



★日本最古の珈琲を飲んできた。★―in放香堂珈琲―



余談ですが、お店のエアコンがキツクて寒い!ってポーズらしいwww




こんな感じで、新しくできたお店の紹介でした!!




では、また見てね~~~~



再見~~~(๑◕ㅂ▰)ノシ




::::::::::::::::::::

▼Ecevafe特製水餃子通販サイト▼



店頭にてテイクアウトの販売も行っております^^

::::::::::::::::::::



同じカテゴリー(∟Eve cafe 【日常】)の記事画像
2F‐Evecafe ★相棒★
2F‐Evecafe ★コルクと王冠とわたし、、、★
★カフェ看板完成!の巻★
★DIY好き★
★元町へGO!★
★水餃子が食べたい!★
同じカテゴリー(∟Eve cafe 【日常】)の記事
 2F‐Evecafe ★相棒★ (2016-09-30 13:41)
 2F‐Evecafe ★コルクと王冠とわたし、、、★ (2016-09-29 14:40)
 ★カフェ看板完成!の巻★ (2016-09-06 22:29)
 ★DIY好き★ (2016-09-05 14:42)
 ★元町へGO!★ (2016-08-27 14:52)
 ★水餃子が食べたい!★ (2016-08-26 14:10)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Men's apparel ADAM
Men's apparel ADAM
酒脱なファッションのご提案や大切な方へのプレゼント包装等、喜んで承ります。皆様のご来店心よりお待ちしております。
Eve cafe(イヴ・カフェ)
Eve cafe(イヴ・カフェ)
中華街のにぎやかな雰囲気に疲れたら、元町の落ちついた空間でゆったりと飲茶をお楽しみ下さい。