Men's apparel ADAM / Eve cafe(イヴ・カフェ)

【B1/メンズアパレルADAM】海外輸入ブランドなど紳士服を中心にした、商品紹介や日常をご紹介いたします。 【2F/Evecafe(イヴカフェ)】水餃子の食べれるカフェ&ダイニングです。メニュー紹介や日常を面白おかしくブログにしてます♪

∟Eve cafe 【日常】∟Eve cafe 【フード】

★ザージャー麺へのこだわり。★

イ尓好!!




Evecafeブログ担当なみつん。@次女です。





今日もね、アサイチ

ネタないわ~、ってぼやいてたら




弟@アダムてんちょー。に、



本職についてもっと詳しく書け!と御叱りを受け、




「えーーー、本職ってなに?自由人やし。」



って答えたら、



さらに御叱りを受けたので、



たまには”本職”についての真面目なブログにしてみたいと思います(笑





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、



当店では、カフェ&水餃子以外にも沢山のお食事をご用意いたしているのですが、


基本は全て「中華」系で統一させて頂いております。


なぜならば、我らのおじい様が山東省出身で、海を渡ってきた「チャイニーズ1世」で、


当時、大阪の旧・関テレ前で「東仙閣」という北京料理のお店を経営しておりました。。


私はそこで19~21才(廃業する)までアルバイトとして働かせて頂いておりました。


そしておばあ様は生粋の日本人で、ここ元町商店街に65年ほど前から輸入紳士服店を営み


我らと両親がその二つを組み合わせ、B1では紳士服を、


そして2Fで今この「Evecafe」を切り盛りしているといった具合です。





中華のお店をするにあたり、


「東仙閣」での味を再現すべく、試行錯誤。


しかも、自分が出来る範囲で、だと本当に数が少ないのですが、


そのなかで1番力を入れて作ったのが「炒醤麺(ザージャーメン)」という料理。



★ザージャー麺へのこだわり。★



漢字の通り、中華味噌を油で炒め、アンにし、


麺にかけてキュウリを添えて、食べる「和え麺」です。


これ、実は、「東仙閣」の料理でも、ランチでしか出なくてコース料理しか食べたことないうちら家族


ほとんど目にすることがなく、


実家でおじいちゃんが作ってくれた遠い記憶しかない、そんな料理。


それを私は当時「賄い」で何度も頂いており


本当においしくって、これを是非メニュー化したい!Evecafeをするにあたり1番最初に思ったように思います。


「ザージャー麺」は噂によると、韓国系の辛いものがあったり、中華系でも多少違った味わいのものもあると思いますが、


うちの「ザージャー麺」は干し椎茸・干し貝柱の「旨味」を加え


辛くない、甘くない、コクのある味わい深い”アン”になっているかと思います。



食べ方の”コツ”としては、とにかくまずぐっちゃぐちゃにかき混ぜてください(笑


アンもキュウリも麺。


そうしないと、麺が固まって後半食べにくいので・・・


そして三位一体となった麺をすする!!!


そうすると、ミソの香りとキュウリのシャキシャキ感とアンと絡み合った麺のつるつる感が一緒に味わえるのです~♪(´∀`


マジ「うんま~~~~❤」(´。✪ω✪。`)


なりまっせ。




そしてそこから物足りない方は、、麺を食べ終えた後の残ったミソに


白ご飯と、生卵を追加して頂いて、シメで食べてもうのもワタシ的にはオススメ★


(※この食べ方、メニューにはないので裏メニューでこっそりどうぞ♪)




このレシピが自分の中で1番苦労したな、と。


まぁ、メニューの中でもごいごい押してるわけではないので、


その存在すら知らなかった!なんて方もいらっしゃるかも知れませんが、


このブログを見られた方は、ぜひ1度ご賞味して頂きたい1品です❤




作ってる私が言うんだから間違いないっicon21icon12







いやぁ、結構熱く語れるもんですね。


やっぱコレが本業だったんだ!!!!


って、今日気づきましたwww


弟よ、ありがとう。ʅ(◔౪◔ ) ʃ






ちなみに本日からの週替わりランチは

「油淋鶏(ユーリンチー)」の丼になります♪


★ザージャー麺へのこだわり。★

から揚げだけの味とは違い、甘酸っぱいネギソースが食欲をよりそそります(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡


ぜひぜひお試しあれっ!






ではでは、今日はこの辺で!!


再見(๑◕ㅂ▰)ノ゙



::::::::::::::::::::

▼Ecevafe特製水餃子通販サイト▼



店頭にてテイクアウトの販売も行っております^^

::::::::::::::::::::


同じカテゴリー(∟Eve cafe 【日常】)の記事画像
2F‐Evecafe ★相棒★
2F‐Evecafe ★コルクと王冠とわたし、、、★
★カフェ看板完成!の巻★
★DIY好き★
★元町へGO!★
★水餃子が食べたい!★
同じカテゴリー(∟Eve cafe 【日常】)の記事
 2F‐Evecafe ★相棒★ (2016-09-30 13:41)
 2F‐Evecafe ★コルクと王冠とわたし、、、★ (2016-09-29 14:40)
 ★カフェ看板完成!の巻★ (2016-09-06 22:29)
 ★DIY好き★ (2016-09-05 14:42)
 ★元町へGO!★ (2016-08-27 14:52)
 ★水餃子が食べたい!★ (2016-08-26 14:10)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Men's apparel ADAM
Men's apparel ADAM
酒脱なファッションのご提案や大切な方へのプレゼント包装等、喜んで承ります。皆様のご来店心よりお待ちしております。
Eve cafe(イヴ・カフェ)
Eve cafe(イヴ・カフェ)
中華街のにぎやかな雰囲気に疲れたら、元町の落ちついた空間でゆったりと飲茶をお楽しみ下さい。